Monika Kruse嬢のプレイ動画
http://www.thegurufs.net/cube.htm
つーか、thegurufs.netはcoming soon扱いにしてるKraftwerkのフル動画はいつ公開してくれるんでしょうか!!!一ヶ月以上待ってるんですけど!!!
佐々木敦 ハルカリ
http://www.faderbyheadz.com/a-Site/a-news.cgi?date=2005.02.04

まず始めに断っておくけど、僕は「サブカル」とか大嫌いだからね(笑)。
 だったらこんな雑誌に書いてんなよ! とか言わないこと。僕がイヤなのは、対象それそのものではなくて、その背景にある諸々のややこしい関係性だとか、往々にして顔の見えないどこかの誰かに仕組まれた見え見えだったり巧妙だったりする種々のからくりとかも込みでオモシロがろうとする姿勢で、そういうのを「サブカル」と呼んでいるわけ。

そういえば、ハルカリパフィーや昔のスチャダラパーと並べて書いてる奴がいたけれど、それってもうはっきりダメだと思うな。仕掛ける側からしか見れてない。パフィーの「やるきない」感じはただの振り付けられたポーズだったし、スチャダラの「気がない」感じは実のところ決然とした意思と裏腹だったと思うのだけれど、だいたいハルカリってどこもやるきなくないじゃない。全然、頑張ってるじゃない。