▼なんか更新してもアンテナで上がらないみたいだなあ。何が悪いのかな。
▼『僕の小規模な失敗』買った。読んだ。

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

このマンガ、とてもポジティブで正直だと思った。自伝的内容だそうだが、工業高校を辞めても通信制に入学しなおしているし、そこで柔道部を自分で部員を勧誘してまで立ち上げるし、推薦貰って大学行ってるし、バイトも選り好みせずにやってるし、喫緊した状況になれば仕事もちゃんと採用取ってくるし、そして勿論マンガを書ける人なんだよね。事実だけ抜き出せば、この人は行動することをちゃんとしていて、そこに俺はポジティブさを感じた。「自分は何に向いているのか。今、ここにいる自分は本当の自分ではない」といった甘えには陥らず、「最初の一歩」を難なくこなしてるんだよね結局。でも自分に正直であるが故に(会話の相手が傷つくだろうなと思いながら結局押さえきれず頭に浮かんだことを言ってしまうところや、内面描写を実直にマンガに書いてしまうところなど)周りや社会とうまくいかないだけなんだよなあ。漫画それ自体の内容より、そういった作者のポジティブさと正直さ(による無二なユーモア)の結実したものとして、こうしてマンガが出版され今、俺は読めているという事実の方が、このマンガが「ダメさ」の結実した内容だとして語られている故に、俺を苦しませるのですよ。
▼本棚巡礼 福満しげゆき
http://hakiinu.hp.infoseek.co.jp/fukumitsu1.htm
Perfume新曲
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=1433820
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=917887&GOODS_SORT_CD=101
またこの路線か!近未来はもういいよ!