YOU

▼18時間寝た。新記録樹立。無駄すぎる休日。それもいいよね。と言い聞かす午後八時。
▼Nyao’s Funtime!!さん*1にあがってた"YOU"100回記念90分スペシャル「気分はもう21世紀人」見た。
http://d.hatena.ne.jp/./nyaofunhouse/20050428/1114686148
以下メモ。

  • おお!これが!噂の!YOUか!と感動。大友克洋坂本龍一によるオープニング!って喜んでる自分が恥ずか死いNE!
  • 教授のメガネが…。以前スーザン*2鈴木さえ子サエキけんぞうがゲストとしてテクノポップを語るっていうトークイベントに行ったんですが、そこでスーザンが坂本さんのファッションを見るのが楽しみだったと発言していたが、当時はこれがかっこよかったんですね。でもVTR出演の戸川純のファッションには違和感を感じないので、流石と思った。
  • 83年当時でさえ、今までに無いものを生み出すというより面白いものを作るという動機の転換が蔓延。タブーさの排除という新しさのみ。
  • 細分化はこの時点で語られていた。送り手/受け手の境が無いとの話。
  • 原田知世*3が会話文頭の「っていうか」を使っていた。83年当時でも全然使うんだなあ。
  • ミニコミ文化全盛の頃。熱気がいいなあ。というより羨ましい。インターネットの登場によって、個人による発信はしやすくなったかもしれないが、鬱積→爆発というようなものに出会うことも、また、無くなってしまったのかもしれない。
  • 「うけたい」という感覚。あまり無いとのこと。今は「うけたい」気持ちのみが先走る形が多いよなあ。というかシステムがコミュニケーション対価ベースになってる現状を鑑みると仕方が無いことかも。

記憶にすら無く、伝聞でしか情報が無かったYOUでしたが、90分間楽しく見れた。というか僕は昔の番組が好きすぎる。明日はNHKアーカイブス*4に行ってこようかしら。
エプソンのプリンターを買いました。やっぱりプリンターと言えばエプソンだと思います。

*1:この、サイト名にさん付けって違和感ありますね

*2:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20050228A/

*3:ご結婚おめでとうございます!スカトロ趣味が合う人なんでしょうね

*4:http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/home.html